凌life

凌lifeのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凌と愉快な仲間達

この記事に私の仲間を紹介していきたいと思います。


【黒柴犬】
麻雀仲間であり、弟子である。
優秀な技術を持た、飲み込みが早い為追い抜かれる恐れあり。


【SASHA】
相棒。共に行動する事が多い。自分が強く生きて行けてるのは相棒のおかげ。




仲良くなるにつれて、どんどん更新していく予定です。



  1. 2022/02/22(火) 22:33:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

【電光石火】スピード型

手も足も出させないスピード型




爆発力 ★☆☆☆☆~★★★☆☆
運 ☆☆☆☆☆
技術 ★★☆☆☆
スピード ★★★★★
経験 ★☆☆☆☆
リスク ★☆☆☆☆
根性 ☆☆☆☆☆




スピード型は文字通り、とにかく早いアガりが必要

基本的には鳴き攻めになる為、運の要素をほとんど必要としない


鳴き攻めにより、得点の変化も激しい

目安は1飜~跳満



より高いテンパイ率を必要とするため、技術もそれなりに必要である



こんな牌だったとする

9巡目

22567①①
ポン
北北北
白白白
ツモ

ドラ


手を高めるなら、①捨ての混一色にしたいが、スピードを求めるため、8か5捨てになる

捨て牌にソウズが一枚も無いとしよう


明らかに混一色をねらってるように思われる

そうなれば①捨ては手が遅れるのは当然

だから、相手の捨てやすい牌をねらう
これがスピード型である


テンパイ率もそうだが、確実にアガれる牌で待つのがスピードのミソ



スピード型なら、瞬時の判断で決めてしまおう
半端な悩みは相手に意識されて警戒されてしまうぞ(・ω・`)
  1. 2022/02/22(火) 22:22:22|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

【鉄壁の守護神】 防御型

堅さはダイヤモンド並の防御型


リスクは無いが、技術と頭脳が物語る精神力との勝負


爆発力 ★☆☆☆☆
運 ★★☆☆☆
リスク ☆☆☆☆☆
技術 ★★★★★
スピード ☆☆☆☆☆
頭脳 ★★★★★
根性 ★★★★☆


防御型は得点を維持する事が大事であり、相手を騙して点を奪う技術と頭脳が必要


得点を維持する事はすなわち、振り込まない事


しかし、自分が親の時に相手にツモられる恐れあり

そこは運と技術でカバーするしか仕方がない




振り込まないコツは

・相手のテンパイを見極める事
・安全牌を確実に



よく、守る事が防御と言うが、間違いである


相手を騙して点を奪う事、相手を利用して得点・順位を維持する事も防御である


例えばこんな牌
14巡目
234678②②⑤⑥⑦六六

ツモ

ドラ南
自分が3位だとする
トップとの差8000点



防御型ならば、一見⑤か⑧捨てのダマテンにするであろう
しかし、巡目を考えれば、テンパイを察知する人も現れる
順位を考えるのなら、⑤捨てリーチが役に立つ

これは、⑤を捨ててリーチする事によって、②と⑧の筋牌を捨てさせる思考が生まれるのである

リーチすれば、相手は意識してしまい、振り込みたくないという意志を持つ

リーチする事によって、相手の手を止める効果も生まれる、相手を迷わせる事が出来る
そして、安全牌が無い場合、どうしても筋牌に頼ってしまう


筋牌に頼った結果、アガる事も出来るのである


守るコツは、自分も守って相手の手を止めさせる技術も必要というわけだ

だから、根性も必要になってくる


結果、二位に浮上したとしよう
トップとの差2100として


後は簡単、得点を保ってやれば良い
トップと他者を闘わせればいい


そうする事によって、トップがミスを追い、3900点払った場合、自分がトップになる事だってある


相手を利用するのも技術であり、頭脳もいるという事だ(・ω・`)
  1. 2022/02/22(火) 22:22:22|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

[脅威の稲妻]攻撃型

圧倒的な威力を発揮する攻撃型



一発食らえば地獄を味わうが、リスクもそれなりに高い



爆発力 ★★★★★
運 ★★★★☆
リスク ★★★★★
スピード ★☆☆☆☆
技術★★☆☆☆
根性★★★★★



攻撃型は文字通り得点重視

待ち牌の数よりも、符や牌の多さで勝負



例えばこんな牌
224499⑧⑨三三七北北

普通に考えればチートイツかトイトイを狙うであろう

しかし、符の事を考えればトイトイが勝る

攻撃重視にするならトイトイで勝負するべきである




技術を述べてみると

例えばドラが九だったら


111③③③④⑤⑥⑦五六九
ツモ牌



普通なら、九を切ってリーチし、5面待ちの②④⑤⑦⑧待ちにするだろう
しかし、これだとリーチのみになってしまう
攻撃型なら、派手にやってやろうじゃないか?
④か⑦を捨ててリーチしてやろうじゃないか(・ω・`)
これならリーチドラ2になる

そこでまずは一段落?
いやいや、まだ攻撃型の恐ろしさをわかっていない

そこで「運」を操ってみようじゃないか?

・相手が一発で九を捨ててしまった
・裏ドラも九だった


結果
リーチ一発ドラ4の跳満

こういう事だって起こりかねない




こういったリスクも必要であり、こういった技術も必要なのである(・ω・`)
  1. 2020/02/22(土) 22:22:22|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

骨折

おはようございます。


今日、仕事で右小指鉄に挟んで骨折しました(・ω・`)(笑)

幸い右指だったので良かったです

だって、左利きですから(笑)





まぁ、皆さんも骨折だけは注意してください(・ω・`)
  1. 2011/07/13(水) 12:25:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活

お疲れ様ですお久しぶりです。












復活しました(・ω・´)




大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。






よし!今日からまた最高の日を作ろう(・ω・´)
  1. 2011/07/12(火) 21:46:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情けない

お疲れ様ですお久しぶりです。








突然ですが、鬱な報告をします。














一週間程前に病院に行って来まして、診断の結果、精神病にかかってしまい、一昨日まで安定しかけてましたが、振り返してしまって、落ち着かない状態になりました。



原因は、仕事7割プライベート3割ぐらいです。






そのせいか、人が怖いというか、疑い深くなってしまってます。





なので、ブログは書いてますが、コメントが出来ない状態です。




精神が安定してない今、性格に問題が出る恐れがあるのでコメントしたくありません。誠に申し訳ないです。



この状態を知って頂きたかったので、書き込んでしまいました。


本当、情けない話です。



体と力は鍛えてあっても、心までは鍛えきれなかったみたいです。

人間って弱いものですね





というわけで、しばらく安定するまでコメントをお休みさせて下さい。











情けないブログでした。
  1. 2011/06/25(土) 12:18:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多忙生活

お疲れ様ですお久しぶりです。


ついに多忙生活が始まりました(・ω・`)


しばらくコメント数が少なくもなりますので堪忍してください(・ω・`)


  1. 2011/06/08(水) 11:39:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Happy Birthday その2

お疲れ様です。



今日は











なんと











なんと











いつもお世話になってるえるさんの誕生日です(・ω・´)


おめでとうございます!!



僕はこういう事でしか役に立ちません(・ω・`)





皆さんえるさんにお祝いしてあげて下さいませ(・ω・`)











眩しい~ひか~り~の~中~
  1. 2011/05/26(木) 12:33:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Happy Birthday

お疲れ様です。

今まで寝落ちしてましたwww


今日は…











なんと…











なんと…












ブログでお世話になってる、れみさんの誕生日なのです(・ω・´)
おめでとうございます!!


今日は素敵な1日になりますように(・ω・`)











どうか皆さんお祝いしてあげて下さい(・ω・´)











燃~え盛~るは~なの~♪♪
  1. 2011/05/24(火) 02:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
