凌life

凌lifeのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【電光石火】スピード型

手も足も出させないスピード型




爆発力 ★☆☆☆☆~★★★☆☆
運 ☆☆☆☆☆
技術 ★★☆☆☆
スピード ★★★★★
経験 ★☆☆☆☆
リスク ★☆☆☆☆
根性 ☆☆☆☆☆




スピード型は文字通り、とにかく早いアガりが必要

基本的には鳴き攻めになる為、運の要素をほとんど必要としない


鳴き攻めにより、得点の変化も激しい

目安は1飜~跳満



より高いテンパイ率を必要とするため、技術もそれなりに必要である



こんな牌だったとする

9巡目

22567①①
ポン
北北北
白白白
ツモ

ドラ


手を高めるなら、①捨ての混一色にしたいが、スピードを求めるため、8か5捨てになる

捨て牌にソウズが一枚も無いとしよう


明らかに混一色をねらってるように思われる

そうなれば①捨ては手が遅れるのは当然

だから、相手の捨てやすい牌をねらう
これがスピード型である


テンパイ率もそうだが、確実にアガれる牌で待つのがスピードのミソ



スピード型なら、瞬時の判断で決めてしまおう
半端な悩みは相手に意識されて警戒されてしまうぞ(・ω・`)
  1. 2022/02/22(火) 22:22:22|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

【鉄壁の守護神】 防御型

堅さはダイヤモンド並の防御型


リスクは無いが、技術と頭脳が物語る精神力との勝負


爆発力 ★☆☆☆☆
運 ★★☆☆☆
リスク ☆☆☆☆☆
技術 ★★★★★
スピード ☆☆☆☆☆
頭脳 ★★★★★
根性 ★★★★☆


防御型は得点を維持する事が大事であり、相手を騙して点を奪う技術と頭脳が必要


得点を維持する事はすなわち、振り込まない事


しかし、自分が親の時に相手にツモられる恐れあり

そこは運と技術でカバーするしか仕方がない




振り込まないコツは

・相手のテンパイを見極める事
・安全牌を確実に



よく、守る事が防御と言うが、間違いである


相手を騙して点を奪う事、相手を利用して得点・順位を維持する事も防御である


例えばこんな牌
14巡目
234678②②⑤⑥⑦六六

ツモ

ドラ南
自分が3位だとする
トップとの差8000点



防御型ならば、一見⑤か⑧捨てのダマテンにするであろう
しかし、巡目を考えれば、テンパイを察知する人も現れる
順位を考えるのなら、⑤捨てリーチが役に立つ

これは、⑤を捨ててリーチする事によって、②と⑧の筋牌を捨てさせる思考が生まれるのである

リーチすれば、相手は意識してしまい、振り込みたくないという意志を持つ

リーチする事によって、相手の手を止める効果も生まれる、相手を迷わせる事が出来る
そして、安全牌が無い場合、どうしても筋牌に頼ってしまう


筋牌に頼った結果、アガる事も出来るのである


守るコツは、自分も守って相手の手を止めさせる技術も必要というわけだ

だから、根性も必要になってくる


結果、二位に浮上したとしよう
トップとの差2100として


後は簡単、得点を保ってやれば良い
トップと他者を闘わせればいい


そうする事によって、トップがミスを追い、3900点払った場合、自分がトップになる事だってある


相手を利用するのも技術であり、頭脳もいるという事だ(・ω・`)
  1. 2022/02/22(火) 22:22:22|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

[脅威の稲妻]攻撃型

圧倒的な威力を発揮する攻撃型



一発食らえば地獄を味わうが、リスクもそれなりに高い



爆発力 ★★★★★
運 ★★★★☆
リスク ★★★★★
スピード ★☆☆☆☆
技術★★☆☆☆
根性★★★★★



攻撃型は文字通り得点重視

待ち牌の数よりも、符や牌の多さで勝負



例えばこんな牌
224499⑧⑨三三七北北

普通に考えればチートイツかトイトイを狙うであろう

しかし、符の事を考えればトイトイが勝る

攻撃重視にするならトイトイで勝負するべきである




技術を述べてみると

例えばドラが九だったら


111③③③④⑤⑥⑦五六九
ツモ牌



普通なら、九を切ってリーチし、5面待ちの②④⑤⑦⑧待ちにするだろう
しかし、これだとリーチのみになってしまう
攻撃型なら、派手にやってやろうじゃないか?
④か⑦を捨ててリーチしてやろうじゃないか(・ω・`)
これならリーチドラ2になる

そこでまずは一段落?
いやいや、まだ攻撃型の恐ろしさをわかっていない

そこで「運」を操ってみようじゃないか?

・相手が一発で九を捨ててしまった
・裏ドラも九だった


結果
リーチ一発ドラ4の跳満

こういう事だって起こりかねない




こういったリスクも必要であり、こういった技術も必要なのである(・ω・`)
  1. 2020/02/22(土) 22:22:22|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追加じゃー

お疲れ様です。


追加特訓じゃー!












てことで、SASHA君にスピード型と攻撃型を持っていただきます(・ω・`)











攻撃型で大切なのは得点もそうだけど、飜と符が大事


基本的に1飜~3飜手だと、皆タンヤオ、ピンフ狙いが多いため、符が平均的に30符になる


そこで、ヤオチュー牌絡みの役を中心に攻めていくのが良好

1飜~3飜手でのヤオチュー牌絡みならば、40~50符が可能(・ω・`)


スピードを求める攻撃型ってのはこうやって得点を高くしていくんだよSASHA君(・ω・`)



とりあえず今日はここまで(・ω・`)

まずは今までのまとめをクリアするんだ(・ω・`)
  1. 2011/05/21(土) 21:40:32|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勝利の為に(スピード編)その三 天速

お疲れ様です。


さて、これが最後のスピード編です(・ω・`)




基本的には、一度に覚えれるのは3つまで(・ω・`)

これの更に上を目指したいなら、最低でも5年以上の経験を積まないと挫折しますwww

私が挫折しなかった理由は基礎を覚えるのに10年かかったからです(・ω・`)

大抵の人なら基礎を覚えるのに3年で覚えれますが、私は何をするにしろセンスが無く、出来が物凄く悪かったのですwww

だから経験で物語ってます(・ω・`)











では始めます




スピード型はテンパイしたら即リーチするという頭を大抵の人が持ってます


し・か・し

それはテンパイに対してのスピードであって、アガりに対してのスピードではないのです


何が言いたいのかと言うと










役を確定させる事が大事です(・ω・`)

リーチも役が確定してるのですが、単なるリーチならアガりに対して決して早いと言い切れません


何故なら、テンパイを他家に知らせてるからです

他家全員が防御型なら、まずロンアガりは難しいです


だから、ツモに期待してしまう

だが、ツモもメンゼンであれば確定、何もリーチする必要が無いのです



メンゼンの場合にて、役にタンヤオがついてるとしよう




リーチせずヤミで待つのと、リーチして待つのでは、アガりに対する速度が変わります


他家はほとんどノーガード状態です


だから、リーチ以外の役を確定させる必要があります


リーチする場合は、筋牌を狙う形か、あるいは他面(最低4面)待ちをオススメします

しかしリーチはリーチ、中々振り込んでくれないものです



なので、早いアガりを期待したいなら、ヤミテン出来るように努力しましょう(・ω・`)



これを覚えたら君はさゆり姫レベル(・ω・´)












結論
これ以上のスピードを求めるなら頭脳をフル活動させないとごちゃごちゃになる
  1. 2011/05/18(水) 12:39:46|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勝利の為に(スピード編)その二 弱肉強食

お疲れ様です。

本日も麻雀講座(・ω・`)

の前に一つ告知があります。

それは…











ツイッターを始めました(・ω・´)
詳細は@ryodarkmagicにて










さて、麻雀の話に移ります。

本日のタイトルは弱肉強食

意味は、鳴き麻雀です。



鳴きには、チー、ポン、カン(ミンカン)があります。

例えばこんな牌

2355一二三六七九九南南南
自分が南家で、早くアガりたい場合、普通なら5か九を切って両面をチーすると思われます


し・か・し
よく考えて見て下さい

チーだと、3人の他家に対して1人しかチー出来ませんよね?

ポンだと、3人の他家に対して1人ずつポン出来ますよね(・ω・`)

さ・ら・に
東家が一を切ったとします。
チーをしようとした瞬間
他家「ポン!」って言われて鳴かれたら順番が抜かされます

ポンはチーよりも強いので、ポンが優先になります

したがって、鳴き麻雀なら23落としか、六七落としが有効になります。

もちろん運もありますが、確率的にはトイツを残しておいた方が鳴きやすく、早いテンパイが期待出来ます

テンパイしたら、あとは簡単、両面待ちで待機したら良い事です(・ω・´)



え?両面を残してチーした方が枚数的に多い?

確かにそうですが、3人の他家に対して1人しかチー出来ない状況で、他の2人が両面待ちの牌を握っていたら、それこそ待ち損な訳です

だから、強いポンを用いたトイツ残しが有効な訳ですよ(・ω・`)



これを身に付けたら君はもう八雲紫レベル(・ω・´)


まぁ、今回はあくまで鳴き麻雀に対しての講座ですので、鳴き麻雀でスピードを生かすなら、この方法がやりやすいのですよ(・ω・`)

あくまでも僕の経験上ですがねwww











結論
他家が南を捨ててミンカンするのは良し
だが俺は南をポンして、張った時点でカン!リンシャンカイホウ
これは運ではない、実力だ
  1. 2011/05/17(火) 12:43:02|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勝利の為に(スピード編)その一 テンパイ率

お疲れ様です。



昨日、mixiというサイトで相棒のSASHA君が麻雀で惜しい思いをしていましたので、しばらくは麻雀講座にうつりたいと思ってます(・ω・`)



SASHA君は思考がスピードに傾いてるので、スピードを活かした麻雀講座を始めます(・ω・´)


麻雀している方も為になるかもしれませんよwww






では早速



スピードを求めるならまずはテンパイ率


いかに早いテンパイが出来るかで変わってくる


たとえばこんな牌

12567三五七八九④⑦西西

普通なら④か⑦を切るのではないでしょうか?(・ω・`)
④と⑦は筋牌同士だからという理由で

だがこれは間違ってるんですよ(・ω・`)

1と2に惑わされていませんか?


1、2を残したら、待てる牌は「1か2か3」しかないのですよ(・ω・`)

④、⑦を残したら、待てる牌は「②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧、⑨」と幅が広いのですよ(・ω・`)
カンチャン(1、3のような形)、シャボ(44のような形)、両面(56のような形)待ちが期待出来ます


一方、1、2を残したら、シャボ、ペンチャン(12のような形)しか期待出来ません

よって、広く待てる牌を残すことによってテンパイ率が変わっていきます(・ω・`)







ここまでが「赤ちゃん」レベルです(・ω・`)


まずはテンパイ率を高める麻雀を練習してみましょうや(・ω・`)



質問、相談、文句等全然受け付けます(・ω・`)

ただし、中傷は無視しますよwww




頑張れ相棒!!
君なら上手くなれる(・ω・´)











結論
麻雀始めて1か月の者が10年やってる者に勝っても、1か月と10年の経験では到底違う
経験者はやはり経験者なのだ
  1. 2011/05/16(月) 21:21:04|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連続3局北とかオワタ

お疲れ様です。



今日は麻雀日和でした。











私は麻雀で、ある能力を持っています。
それは…











最初の席が北の場合、勝率20%ビリ率80%

最初の席が南の場合、勝率70%ビリ30%




つまりは、南が一番得意で北が一番苦手な訳です(・ω・`)


これは単なる運とか、そういう問題ではありません。

15年打ってきた結論での結果です(・ω・`)

なんというか、座り心地というか、気分の問題ですかね



何だよ連続3局北で3局共ビリって…(笑)


まぁ、東風戦だったので当たり前の結果です(・ω・`)


私は運を使う麻雀が下手なので、短い局だと実力を出せないのです(・ω・`)クソッ





やはり半荘でしか実力が出せない、これではプロになれない(・ω・`)



そろそろ「運」の勉強・練習をしていきたいと思っています











結論
運というものは偶然ではない、荷物を運ぶようにして持ってくるものだ、自分の為に、相手の為にね


  1. 2011/05/15(日) 21:47:26|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

諦めてない夢

お疲れ様です。


母の日でしたが、お金が無く、何も買えませんでした(・ω・`)



まぁ、色々ありましたからね






話は変わりまして、皆さんそれぞれ夢があると思います。

私ももちろんありますよ(・ω・`)


今は土建という職にいますが、これは私にとっては単なる仕事です。












私の本当の夢は雀士になって、麻雀教師になりたいのです(・ω・`)

15年麻雀を打ってきた結果、私は自分で打つよりも相手に教える方が得意のようです。

だからと言って麻雀教師で終わらせはしません

雀士になってから麻雀教師という立場になりたいのです(・ω・´)












夢というのは自分で決めるものであって相手が口出しするものではない

たとえその夢がどんなに厳しく難しくとも、己の意志が消えない限り自分の中で生きてるんだ

自信、挫折の繰り返しが続く中、「好き」という気持ちが消えなければ、それは才能へと生まれ変わるのだ

いいか俺よ…


今からお前は




猛特訓だ(・ω・´)







自分で言い聞かせました(・ω・`)










というわけで、夢は諦めません(・ω・´)
  1. 2011/05/08(日) 22:47:24|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のクイズ

25000点スタート
東風戦
東風3局目
自分 西場で42000点でトップ

配牌
2345666③③③④九九
ツモ13巡目

ドラ



これをどうするか、ということで、SASHA君はスピードを求める思考、れみさんは守りきる思考でした。

お二人方ありがとうございます(・ω・`)


僕の思考も気になるかと思われますので、お答えします。


僕は5切りダマテン

理由は、4つ

サンアンコ確定させて、ロンアガリ可能にするため


リーチすると、オリれなくなるうえ、13巡目になると他家のテンパイが怪しくなるため、いつでもオリれるようにするため

サンアンコ確定状態だと、頭待ちになるため、他の牌でも待てる。例えば④を切ってツモってきた北で待つ事も可能

5捨てだと、6は3枚持ってるため、他家は6、を持っている可能性が低めなので、5は他の牌に比べて安全と考えても良い


という思考です。

皆さん色々な思考があって、良いアイデアをありがとうございました。
  1. 2011/05/07(土) 12:34:25|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
