凌life

凌lifeのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【鉄壁の守護神】 防御型

堅さはダイヤモンド並の防御型


リスクは無いが、技術と頭脳が物語る精神力との勝負


爆発力 ★☆☆☆☆
運 ★★☆☆☆
リスク ☆☆☆☆☆
技術 ★★★★★
スピード ☆☆☆☆☆
頭脳 ★★★★★
根性 ★★★★☆


防御型は得点を維持する事が大事であり、相手を騙して点を奪う技術と頭脳が必要


得点を維持する事はすなわち、振り込まない事


しかし、自分が親の時に相手にツモられる恐れあり

そこは運と技術でカバーするしか仕方がない




振り込まないコツは

・相手のテンパイを見極める事
・安全牌を確実に



よく、守る事が防御と言うが、間違いである


相手を騙して点を奪う事、相手を利用して得点・順位を維持する事も防御である


例えばこんな牌
14巡目
234678②②⑤⑥⑦六六

ツモ

ドラ南
自分が3位だとする
トップとの差8000点



防御型ならば、一見⑤か⑧捨てのダマテンにするであろう
しかし、巡目を考えれば、テンパイを察知する人も現れる
順位を考えるのなら、⑤捨てリーチが役に立つ

これは、⑤を捨ててリーチする事によって、②と⑧の筋牌を捨てさせる思考が生まれるのである

リーチすれば、相手は意識してしまい、振り込みたくないという意志を持つ

リーチする事によって、相手の手を止める効果も生まれる、相手を迷わせる事が出来る
そして、安全牌が無い場合、どうしても筋牌に頼ってしまう


筋牌に頼った結果、アガる事も出来るのである


守るコツは、自分も守って相手の手を止めさせる技術も必要というわけだ

だから、根性も必要になってくる


結果、二位に浮上したとしよう
トップとの差2100として


後は簡単、得点を保ってやれば良い
トップと他者を闘わせればいい


そうする事によって、トップがミスを追い、3900点払った場合、自分がトップになる事だってある


相手を利用するのも技術であり、頭脳もいるという事だ(・ω・`)
  1. 2022/02/22(火) 22:22:22|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【電光石火】スピード型 | ホーム | [脅威の稲妻]攻撃型>>

コメント

無題

防御型スゲー!!
完全に頭脳戦じゃないか!!

防御型で強い=賢い

という訳かwww
  1. 2011/01/05(水) 08:26:25 |
  2. URL |
  3. SASHA #-
  4. [ 編集 ]

SASHA

確かに頭脳もいるけど、頭よりも麻雀経験の方が重要になってくるよ(・ω・`)

他で例えるならば
同じ成績の成人と小学生がいたとしても、知っているものは生きてる分、成人の方が多い
歳のキャリアやね(・ω・`)

麻雀でも、成績が同じであれ、麻雀歴半年と10年じゃ全然違ってくるはすやで(・ω・`)
  1. 2011/01/05(水) 12:20:30 |
  2. URL |
  3. 凌 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryomjlife.blog10.fc2.com/tb.php/6-a96ae967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
