凌life

凌lifeのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男の料理

お疲れ様です。


今日は早いお帰りです(・ω・`)


帰ったら











誰もいない(・ω・`)


そういえばメールが来てたな…

見たら











今同窓会行ってるからご飯自分で作って食べてね



おかん…(・ω・`)



自分で作りました(・ω・`)

卵がいっぱいあったので有り合わせオムレツを作りました。



具は椎茸、玉ねぎ、ミンチ肉を入れました(・ω・`)


オムレツだけじゃ物足りないと思って、アスパラの肉巻き、納豆、ガーリックスープも食べました(・ω・`)










結論
やはりたんぱく質系の料理しか作れない
  1. 2011/05/23(月) 18:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

追加じゃー

お疲れ様です。


追加特訓じゃー!












てことで、SASHA君にスピード型と攻撃型を持っていただきます(・ω・`)











攻撃型で大切なのは得点もそうだけど、飜と符が大事


基本的に1飜~3飜手だと、皆タンヤオ、ピンフ狙いが多いため、符が平均的に30符になる


そこで、ヤオチュー牌絡みの役を中心に攻めていくのが良好

1飜~3飜手でのヤオチュー牌絡みならば、40~50符が可能(・ω・`)


スピードを求める攻撃型ってのはこうやって得点を高くしていくんだよSASHA君(・ω・`)



とりあえず今日はここまで(・ω・`)

まずは今までのまとめをクリアするんだ(・ω・`)
  1. 2011/05/21(土) 21:40:32|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勝利の為に(スピード編)その三 天速

お疲れ様です。


さて、これが最後のスピード編です(・ω・`)




基本的には、一度に覚えれるのは3つまで(・ω・`)

これの更に上を目指したいなら、最低でも5年以上の経験を積まないと挫折しますwww

私が挫折しなかった理由は基礎を覚えるのに10年かかったからです(・ω・`)

大抵の人なら基礎を覚えるのに3年で覚えれますが、私は何をするにしろセンスが無く、出来が物凄く悪かったのですwww

だから経験で物語ってます(・ω・`)











では始めます




スピード型はテンパイしたら即リーチするという頭を大抵の人が持ってます


し・か・し

それはテンパイに対してのスピードであって、アガりに対してのスピードではないのです


何が言いたいのかと言うと










役を確定させる事が大事です(・ω・`)

リーチも役が確定してるのですが、単なるリーチならアガりに対して決して早いと言い切れません


何故なら、テンパイを他家に知らせてるからです

他家全員が防御型なら、まずロンアガりは難しいです


だから、ツモに期待してしまう

だが、ツモもメンゼンであれば確定、何もリーチする必要が無いのです



メンゼンの場合にて、役にタンヤオがついてるとしよう




リーチせずヤミで待つのと、リーチして待つのでは、アガりに対する速度が変わります


他家はほとんどノーガード状態です


だから、リーチ以外の役を確定させる必要があります


リーチする場合は、筋牌を狙う形か、あるいは他面(最低4面)待ちをオススメします

しかしリーチはリーチ、中々振り込んでくれないものです



なので、早いアガりを期待したいなら、ヤミテン出来るように努力しましょう(・ω・`)



これを覚えたら君はさゆり姫レベル(・ω・´)












結論
これ以上のスピードを求めるなら頭脳をフル活動させないとごちゃごちゃになる
  1. 2011/05/18(水) 12:39:46|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勝利の為に(スピード編)その二 弱肉強食

お疲れ様です。

本日も麻雀講座(・ω・`)

の前に一つ告知があります。

それは…











ツイッターを始めました(・ω・´)
詳細は@ryodarkmagicにて










さて、麻雀の話に移ります。

本日のタイトルは弱肉強食

意味は、鳴き麻雀です。



鳴きには、チー、ポン、カン(ミンカン)があります。

例えばこんな牌

2355一二三六七九九南南南
自分が南家で、早くアガりたい場合、普通なら5か九を切って両面をチーすると思われます


し・か・し
よく考えて見て下さい

チーだと、3人の他家に対して1人しかチー出来ませんよね?

ポンだと、3人の他家に対して1人ずつポン出来ますよね(・ω・`)

さ・ら・に
東家が一を切ったとします。
チーをしようとした瞬間
他家「ポン!」って言われて鳴かれたら順番が抜かされます

ポンはチーよりも強いので、ポンが優先になります

したがって、鳴き麻雀なら23落としか、六七落としが有効になります。

もちろん運もありますが、確率的にはトイツを残しておいた方が鳴きやすく、早いテンパイが期待出来ます

テンパイしたら、あとは簡単、両面待ちで待機したら良い事です(・ω・´)



え?両面を残してチーした方が枚数的に多い?

確かにそうですが、3人の他家に対して1人しかチー出来ない状況で、他の2人が両面待ちの牌を握っていたら、それこそ待ち損な訳です

だから、強いポンを用いたトイツ残しが有効な訳ですよ(・ω・`)



これを身に付けたら君はもう八雲紫レベル(・ω・´)


まぁ、今回はあくまで鳴き麻雀に対しての講座ですので、鳴き麻雀でスピードを生かすなら、この方法がやりやすいのですよ(・ω・`)

あくまでも僕の経験上ですがねwww











結論
他家が南を捨ててミンカンするのは良し
だが俺は南をポンして、張った時点でカン!リンシャンカイホウ
これは運ではない、実力だ
  1. 2011/05/17(火) 12:43:02|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勝利の為に(スピード編)その一 テンパイ率

お疲れ様です。



昨日、mixiというサイトで相棒のSASHA君が麻雀で惜しい思いをしていましたので、しばらくは麻雀講座にうつりたいと思ってます(・ω・`)



SASHA君は思考がスピードに傾いてるので、スピードを活かした麻雀講座を始めます(・ω・´)


麻雀している方も為になるかもしれませんよwww






では早速



スピードを求めるならまずはテンパイ率


いかに早いテンパイが出来るかで変わってくる


たとえばこんな牌

12567三五七八九④⑦西西

普通なら④か⑦を切るのではないでしょうか?(・ω・`)
④と⑦は筋牌同士だからという理由で

だがこれは間違ってるんですよ(・ω・`)

1と2に惑わされていませんか?


1、2を残したら、待てる牌は「1か2か3」しかないのですよ(・ω・`)

④、⑦を残したら、待てる牌は「②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧、⑨」と幅が広いのですよ(・ω・`)
カンチャン(1、3のような形)、シャボ(44のような形)、両面(56のような形)待ちが期待出来ます


一方、1、2を残したら、シャボ、ペンチャン(12のような形)しか期待出来ません

よって、広く待てる牌を残すことによってテンパイ率が変わっていきます(・ω・`)







ここまでが「赤ちゃん」レベルです(・ω・`)


まずはテンパイ率を高める麻雀を練習してみましょうや(・ω・`)



質問、相談、文句等全然受け付けます(・ω・`)

ただし、中傷は無視しますよwww




頑張れ相棒!!
君なら上手くなれる(・ω・´)











結論
麻雀始めて1か月の者が10年やってる者に勝っても、1か月と10年の経験では到底違う
経験者はやはり経験者なのだ
  1. 2011/05/16(月) 21:21:04|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連続3局北とかオワタ

お疲れ様です。



今日は麻雀日和でした。











私は麻雀で、ある能力を持っています。
それは…











最初の席が北の場合、勝率20%ビリ率80%

最初の席が南の場合、勝率70%ビリ30%




つまりは、南が一番得意で北が一番苦手な訳です(・ω・`)


これは単なる運とか、そういう問題ではありません。

15年打ってきた結論での結果です(・ω・`)

なんというか、座り心地というか、気分の問題ですかね



何だよ連続3局北で3局共ビリって…(笑)


まぁ、東風戦だったので当たり前の結果です(・ω・`)


私は運を使う麻雀が下手なので、短い局だと実力を出せないのです(・ω・`)クソッ





やはり半荘でしか実力が出せない、これではプロになれない(・ω・`)



そろそろ「運」の勉強・練習をしていきたいと思っています











結論
運というものは偶然ではない、荷物を運ぶようにして持ってくるものだ、自分の為に、相手の為にね


  1. 2011/05/15(日) 21:47:26|
  2. 麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちくしょー!!ちくしょー!!!

お疲れ様です。

今日は非常にご機嫌斜めです。


何故かというと













小峠さん見れなかった…(・ω・`)



今日はニコニコで東方ライブやってました(・ω・`)


仕事を終えて見てみたら


小峠さんの出番終わってた\(・皿・`)/


携帯電話投げつけてやりました、ええ












結論
藤宮さんだったら間違いなく会社辞めてるところだったwww
というよりまず会社休む(・ω・´)










まあいっか(・ω・`)
明日はさゆり姫見れるからプラマイゼロや(・ω・´)
  1. 2011/05/14(土) 19:56:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1ヶ月2000円生活

おはようございます。

テレビで1か月1万円生活っていうのを見て、私も来月挑戦しようと思ってます(・ω・`)


1ヶ月1万円?いや、俺は1ヶ月2000円生活だ(・ω・´)



まぁ、今月はあと23円しか無いので無理です(笑)











追記

新たにリンクが増えました。

れみさんのブログで知り合った、えるさんのブログです。
「どうしようもなく好きだから」というブログです(・ω・´)
ありがとうございます(・ω・`)
  1. 2011/05/13(金) 07:09:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

独り暮らしがした~い

お疲れ様です。

独り暮らしに憧れてます(・ω・`)
(あれ?この前もこんな記事書いてたような…まぁいいや)


住み場所はやはり、相棒と一緒に行った神奈川県が良かったので、神奈川に行きたいです(・ω・´)


なんで独り暮らしがいいかって?

自分のペースで生活出来るからですよ(・ω・´)



独り暮らしした場合、職ですが、麻雀教室を開きたいと思っています(・ω・´)

初級者コース、一時間500円
中級者コース、一時間800円
上級者コース、一時間1000円


と、色々でございますwww

腕は自信あります(笑)



独り暮らししたら是非(・ω・`)ふふふ
  1. 2011/05/11(水) 19:06:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

相棒

お疲れ様です。


今日は相棒のSASHAのヨーヨー動画を載せたいと思います(・ω・´)

許可は貰いましたwww


と、言いたいところでしたが、何故か貼れず(・ω・`)




代わりに、私の相棒のダークマジックというヨーヨーがどんなやつか、載せます(・ω・´)




シンプルにしては性能高いです(・ω・`)

ヨーヨーが趣味で良かった!!
  1. 2011/05/10(火) 12:25:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
